山口のソウルフード??

0
    JUGEMテーマ:グルメ

     

    また、山口ネタですが・・・・・・

     

    食ってきましたよ。山口県人のソウルフード(らしい)

     

    ばりそば。

     

    前に1度、Tさんと一緒に行ったこともあるんですが

     

    もうずいぶんと前の事で、記憶もボンヤリしてきたので

     

    た行ってきました。

     

    とりあえず、日曜日だったのと、ちょうど昼時だったのと重なって

     

    店内は超満員でした。(写真はありません。ごめりんこ)

     

    テーブルに着席して、ズブシッとばりそば大盛りを注文。

     

    すぐに出てきたのがこれ。

     

    春来軒

     

    コップと比べてもらうと、その大きさがわかると思いますが

     

    とにかくデカい。

     

    食えるんか??食いきれるんか??

     

    何か鹿児島の山形屋の皿うどんみたいじゃけど

     

    汁はチョイしゃばシャバじゃし、酸味も強い。

     

    餡がトローっとし過ぎていからか、楽ショーで完食。

     

    ゃ、また今度行ったときも食う価値アリ。じゃな。

     

     

     

    ハイロックのHPはコチラ
    楽天でハイロックを見る人はコチラ

     

     


    山口発のトンコツラーメン

    0
      JUGEMテーマ:グルメ

      6/9〜6/15まで山口井筒屋さんでジーンズの即売会をやってました。

      今回はホテルがとれなかったので、○○旅館さんにお世話になったのですが

      ここがまた、何というか伝統を感じるというか、

      趣があるというか、まぁ、とにかく古風な「お宿」なワケでして、

      まー、今回は色々と笑わせてもらったんですが・・・・・

      それは、また今度ゆっくりとお話しさせてもらうとして

      今回は、宇部に続いて山口市で見つけた(教えてもらった)

      コッテリ豚骨なラーメンでございます。

      井筒屋さんからアーケードを抜けてチョコっと歩くとあります。

      「江戸金」さん

      店の前を通ると(ホントに通るだけ、入店する前でも)

      「アタシャ豚骨ラーメン屋ですからね!!!」

      とでも言いたげな、超ブタちゃんの匂いが鼻の孔にグサッと突き刺さる。

      これは期待もてる。なんちゃってじゃない豚骨が食えるんか?

      カウンターに座って、迷わず普通のヤツの大盛りをビシーッッ!!!!!と注文。

      2分ほどでラーメン到着。

      ぬぉーっ!!!くっせー(笑)これこれ、やっぱし豚骨ラーメンはこの匂いですよ。

      1口すすると、ちょっとスモーキーな感じもするけど、ちゃんと豚骨。

      当り前じゃけど、汁の色からちょっと不安じゃったけど

      山口で久留米風ラーメンが食べれるとは、近くに住んでる人は羨ましいねー。

      ハイロックのHPはコチラ
      楽天でハイロックを見る人はコチラ


      山口でラーメンといえば

      0
        JUGEMテーマ:グルメ

        看板には思いっきり「中華そば」って書いてますが、

        山口の宇部、小野田らへんでラーメンといえばワイはココ。



        一久ラーメン

        ここって店舗によって結構味が違ったりするけど

        久留米ラーメンに近いコッテリ豚骨ラーメンでワイは結構好き。

        宇部の井筒屋さんは1830で閉店なんで

        ダッシュでお店に直行じゃーい。

        色んな意味で熱い店内で、ラーメンをズビシッと注文。

        5分位待ってでてきたのがコレ。



        おー、豚ちゃんのえー匂い。ウマソー。

        んー、この味。

        これを中華そばと呼んでえーか、どーかは別として

        相変わらず旨い。これで店内のクーラーがもっと効いてたら

        汁まで全部いってまうトコじゃったな。

        また、次回行きたいなー。

        ハイロックのHPはコチラ
        楽天でハイロックを見る人はコチラ 

        山口代表?

        0



          たぶん山口県の人の半分以上は知ってるドライブイン。

          まぁ、岡山でゆートコロの平田食事センターみたいなモンです。

          定食やらうどんなんかの単品物の注文もできますが、

          今回は常連っぽく、「貝汁+飯+お好みおかず」で攻めてみた。

          で、取ってきたのがこれ





          なんぼ朝昼兼用じゃゆーても、ちょっと取り過ぎた。

          とりあえず、メインの貝汁(この場合メインは貝汁です)をすする。





          「あいかわらす、ウメー。」

          どんだけ貝を入れたらこんなに出汁が出るんな?

          ってゆー位に、あさりのエキスが出まくってる。

          ほかで貝汁食っても何とも思わんけど、ここのは何回食ってもマジ旨い。

          まぁ、値段もそこそこじゃけど(確か320円位)



          山口 R2沿い ドライブイン みちしお

          わかりにきぃ

          0


            中華そば一久です。山口の宇部、小野田あたりに何軒かあるんですが、地方のチェーン店らしく、店舗によって味、というか茹で加減なんかはかなり違います。ワイ的には本店の味が一番好き。味は「そば」っていいながらも、どっちかってーと久留米ラーメンなんかに近い感じ。

            calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            recommend
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM