昼飯食いに

0

    JUGEMテーマ:グルメ

     

    久し振りに、昼飯のお誘いを受けて

     

    うどんを食べに行ってきました。

     

    四国まで・・・・・・

     

    いつもながら急な電話をうけたのが11:40頃

     

    瀬戸大橋にのって、目指すはゆだめで有名な、あの長田の「かのか」

     

    12:15位に着いたら、何と定休日。

     

    ムムムーッ!!!急遽、丸亀の中村に目的地変更。

     

    で12:30位かな?お店に到着じゃーい。

     

    まずは釜玉を頼んで、おでんを食いながら待ちます。

     

    しばらくして店員さんから声がかかり、めでたく到着〜。

     

    んっ?何か麺が変わった?

     

    前は細麺じゃけどムッチリプリプリで釜玉頼むと

     

    が火傷するくらい熱かったけど、

     

    何か今回は麺は細いけど、デコボコ麺になっとるが。

     

    たまたまかもしれんから、とりあえずもう一丁。

     

    今度は冷いヤツじゃーい。

     

    その名も「ざる風うどん」どのへんが風かというと

     

    見た通り、ざるに入っていない。たぶんそれだけ。

     

    ただ、こっちも例のデコボコ麺じゃった。

     

    前の方がワイはえかったぞーい。

     

    ハイロックのHPはコチラ
    楽天でハイロックを見る人はコチラ


    さぬきうどん

    0
      JUGEMテーマ:グルメ

      この前、久し振りに車で瀬戸大橋を渡った。

      橋を渡っている途中で、

      「せっかくじゃし、うどんでも食って行こう。」

      という話になって

      「おーっ!!今日は平日じゃし中西行こう。ゼッテー中西行こう。」

      と一人ではしゃぐワイ。

      昔は仕事のフリしてシラーっと四国にうどん食いに行ったりしてたけど

      最近はあまり行けてなかったし、更に平日しか開いていない店にはナカナカ寄れてなかった。

      「おっしゃー、食いまくるでー」

      とテンションあげまくって店に着くと




      あっ、場所が変わっとる。

      といっても隣にうつっただけじゃけど、

      建物もキレーになっとるし

      駐車場も広くなってる。

      とりあえず3玉を頼んで、チャッチャと茹でて汁をそそぐ。




      もう10年位前に初めてここに来たときに

      「ちゃんと汁のウマい讃岐うどんもあるんじゃなー。」

      ってエラソーに友達と言ってたのを思い出した。

      鼻の穴を膨らませながら、汁をすする。

      んー、やっぱこの味ねー。

      麺もちょっと塩が効いてて旨い。

      こりゃカマタマとかで食っても旨そうじゃな。

      ツルツルーっと食った後で(追加しようとしたら嫁さんに止められた)

      食器を返却に行ったときにお姉さんに聞いたら

      「もう3年以上前から店舗は移動しとるし、今は日曜日も店は開いとるわ」

      って、

      がガーン。そんなに来てなかったのねー。

      でも、日曜日に開いてるってことは

      今度からは西端製麺と中西の親子対決も楽しめるって事じゃな。

      それはそれで嬉しいゾー。


      ハイロックのHPはコチラ
      楽天でハイロックを見る人はコチラ

      実は

      0
        JUGEMテーマ:グルメ


        この前、児島の会で一鶴に行ってきました。

        一鶴といえば、この辺の人も、その辺の人も

        知らない人はいない位に有名な、骨付き鶏の店なんですが

        何と、土器川店では隣の店(多分、中で繋がってる)で

        ジンギスカンが食えちゃいます。

        鶏頼んでも、ナカナカこんのんよなー

        って人は待ってる間に、ジンギスカンで肉も食えるし

        何なら、ツマミ系もちょっとコッチの方が種類があったりします。

        rps20130423_130454_903.jpg


        まぁ、あくまでも空いた時間にって感じですが・・・・

        でも店内も空いてたし、こっちの方がゆっくりできるよーな気がするな。


        この後、モチ親雛いったったハイロックのHPはこちら

        うどんの名店?

        0
          JUGEMテーマ:グルメ

          今日の昼飯は「どんうー」食いに行ってきました。

          今回行ったのは、ドッドーン!!!
          rps20121030_161915_214.jpg


          おか泉でーす。

          ここは、さぬきうどんの店の中でも、超有名店なんじゃけど

          今までは、その敷居の高さから?1回も行ったことが無かったんよなー。

          とりあえず、1230位に着いて、待ちはナシで即入店じゃーい。

          とりあえず、おでん食いながら待つこと10分。

          でてきました。
          rps20121030_161934_945.jpg

          かけ&ザルうどん。

          やっさんが言うには「天ぷらが旨い」らしいんじゃけど、ワイはこれ。

          温冷どっちも食わんと何か負けた気がするから、初めての店では大体コレ。


          ルーシーなんかは、さすがに高級店だけあってちゃんと旨い。

          ただ、ザルうどんちゃんがねー。

          もうチョイ、キュッと冷やしてしまりがある方がえーのんなー。

          って、メニュー見たら「ぶっかけ」もあるじゃないの。

          ひょっとしたらこっちは冷え冷えで、常連さんなんかはこっちを食うんか?

          って思って、追加でぶっかけ大を頼んでみると・・・・・・・・・・・

          rps20121030_161949_101.jpg

          はい、こっちも「マンマの常温だぁ〜」

          っつーか、大になったらいきなりデカクなったな。

          醤油をクルッとかけて、ツルツルーっていただきました。

          店のタタズマイや雰囲気も良いし、ちゃんとお店でうどんが食いたい。

          ってー人には良いんじゃないでしょうか?


          HIGHROCKのHPはコチラ


          高級ランチ?

          0
            JUGEMテーマ:グルメ

            先日、ボスから連絡があり

            「おえー、どこでもえーけん、うどん食いに行かんかー?」

            とランチのお誘い。


            ほっほーん、ホンマにどこでもえーんですね?


            っちゅうコトで、四国にうどん食いに行ってきました。



            中村うどんでーす。

            畑でネギを切る(今はやってないけどね)店があるけど

            どうやらアソコの弟さんがやってるらしい。


            なので(か、どーかは知らんけど)ここの麺は


            モッチリムッチリドエロ麺。


            とりあえず店に入って、釜玉を頼むと店長らしきおっさんが

            「これから茹でるんで10分位かかります」

            ゆーから、

            とりあえずの「かけ小」に小エビ天のっけて

            つるつるーっと頂く。

             rps20121003_180616_164.jpg


            うどんで細麺ってワイ的には???なんじゃけど、

            ここのはムッチリモッチリしとるし

            しっかりと食ってる感があって非常によろしい。


            で、続いて出てきたのが釜玉大盛り。

            ボスの奢りなので値段は知らんけど

            あえて言うなら、1500円の価値はあるね。


            どこぞのチェーン店と違って、ちゃんとした釜揚げに玉子を入れてくれるし
            (ひどい店になると、麺を温めて温玉入れるトコもある。それ釜玉じゃねーじゃろ?)

            しっかりと半熟になってるトコも嬉しいぞ。

            コイツに例の細ムッチリな麺が絡むと・・・・・・

            もう、タマリマセーン。


             rps20121003_180636_366.jpg


            あー、ホンマにこの辺に住んでる人が羨ましいわ。

            うどんじゃろー、一鶴じゃろー、あと何か他にも多分あるじゃろー?

            えーな、えーなー。


            今度マジでうどん自作してみようハイロックのHPはコチラ


            骨付き鳥は?

            0
               JUGEMテーマ:グルメ
               
              久々に行ったぜ。一鶴土器川店。


              とりあえず?は親から。

               


              大ジョッキで生ビールをぐぐぐぃ〜〜〜っ!!!!!!!!!!!

              っと1杯、2杯とやりながら、今度はヒナ。


              コイツは黒生の大ジョッキでグイグイとまた2杯。

              気が付きゃ今日もベロンベロンだぁ〜。



              改装してからトイレもスゲーきれいになってました。


              HIGHROCKのHPはコチラ

              うどん新規開拓?

              0
                JUGEMテーマ:グルメ
                20110516202558.jpg
                ビール園の帰りに、O川氏が「うどんが食いたいー」

                って言い出したので、高速を途中で降りて

                行ってきました。





                最初は、元祖ぶっかけうどんの

                山下に行こうと思ったんじゃけど

                何か店が無くなっとったから

                その辺をプラプラして見つけました

                「うどんや一屋」

                駐車場に車も一杯止まっとるし、

                コイツは期待できそうですぞ。

                早速、店内に突入じゃい〜っ。



                店内はセルフ店らしく、トレーをもってスルスルと

                進んでいくタイプ。

                かけ大を頼んで、スルスルと進んでいくと

                途中、カットレモン10円、とか

                肉、小皿に盛れるだけ、とか

                なかなか笑わしてくれるぜ。



                で最後に、お会計になるんじゃけど

                オバチャン「はい、310円ね」

                ワイ「はっ?かけ大240円じゃねん?」

                オバチャン「いや、それは特大だから」

                ワイ「えー、ジンギスカンで、腹一杯のに、これ特大?」



                20110517092109.jpg



                何か他の人より丼が大きいと思うたんじゃけど………

                気のせいじゃなかったのねー。

                3玉はキツかったけど、汁は旨かった。

                カツオがバシッと効いとんじゃけど全然魚臭くない

                っつー、絶妙バランス汁。

                麺は夕方じゃから参考にはならんけど

                ナカニシっぺー感じがしたなー。

                今度はハラベコな午前中に行ってみてーなー。

                特大でもバッチこーい、じゃな。


                うどん一屋

                香川で食す

                0
                  JUGEMテーマ:グルメ

                  っちゅうても、今回はうどんじゃありません。

                  バババーンっ!!!


                  20110510222155.jpg


                  新しくなってからは、初めてじゃーな。

                  明日のことは考えず、ズズズイーっと入店じゃ。



                  まずは小鉢を頼もうとメニューを見ると・・・・・

                  親鶏のてんぷら発見。すかさず注文じゃ。

                  20110510222141.jpg


                  白い皿にのっかってるのが、親鶏のてんぷらなんじゃけど、

                  てんぷらゆーても、練り物系の方な。

                  味は絵のマンマ。ちょっと強引な気もするけど

                  小さくカットされてるし、食いやすい、っちゃあ食いやすい。


                  で、ビールをグイグイやりながら(ここの大ジョッキのカタチ好き)

                  まずはヒナ鶏を頼む。


                  20110510222132.jpg


                  相変わらず柔らかくって、ジューシー。匂いもスンゲー。

                  明日のことは考えずにガブッと喰らいつく。

                  すぐに無くなって、すかさず今度は親鶏を追加じゃ。


                  20110510222057.jpg


                  ちょっとシワイけど、皮もパリパリでこっちもウマー。

                  ひなよりもスパイシーな分、ビールも進む進む。

                  結局、いつも通りベロベロになって児島まで瀬戸大橋を渡って帰るのでした。

                  ちゃんちゃん。

                  一鶴土器川店


                  ブッシュパンツはハイロック。HPはコチラ

                  毎度毎度でワリーんじゃけど

                  0
                      JUGEMテーマ:グルメ
                    20110426113937.jpg
                    今日は朝イチから、高松の中商事さんで

                    打ち合わせがあったので、
                    終わってから、チョイ早めの昼食をとりました。

                    場所は、毎度お馴染み、にしばた製麺。

                    かま玉ちゃんとかけ。

                    どっちもウメーんじゃけど
                    かけの汁変わった?

                    何かアミの味がスゲーするんじゃけど。

                    いきなり特盛?

                    0
                      JUGEMテーマ:グルメ
                      20110417000043.jpg
                      あつあつの特大(3玉)と

                      しょうゆの大(2玉)です。
                      昼間じゃったし人が結構並んどったから

                      一気に2品頼んだんじゃけど、

                      んー、んー、

                      麺がグググッとウネってたり、

                      手切りを強調させる為か、麺の太さが不均一だったり


                      多分ここらも含めて、宮武なんじゃろーけど、

                      何か、ボソ感も強かったし、

                      んー、どうなんじゃろ?

                      ワイは、やっぱしストレートの方が好きじゃなー。

                      calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM