〆は

0

    このままじゃ帰れませんぞ、ってコトで、もう一軒行きました。何か前よりゴムっぽさが無くなったような気がした。


    その代わりに今度はベタ感が増してしもーた。いっぺんに大量の麺を茹ですぎるんじゃろな。麺を減らすか、湯を増やすか、どっちかして欲しいトコロだす。まぁ、でも豚に頼ってないたりはサスガに老舗じゃな。


    くろいわ



    何で?

    0

      今日は、最低でも2軒は行っちゃろうと思よーたんじゃけど、きた○こさん情報によると、わだやが亡くなったらしい。こっちはすっかり、トントロからのわだや味噌ラーメンの流れでイクつもりじゃったのに、これじゃおえん。しょうがねーけん、違う味噌な店を紹介してもらう。ちなみに、このお店、味噌ではソートー有名なんだとか。


      で、歩いて行ってみるコトに


      「んっ?ドアの前に看板?入りにきぃなー。」


      更によく見てみると


      「なになに、準備中、じゅ、準備中ですとーっっ!!」


      あー、いつになったら鹿児島の味噌ラーメン食べれるんじゃろ?



      ラーメン日和

      0

        久し振りの鹿児島じゃったら、やっぱしコレでしょ。前に、PIN-UPの店長に教えてもらいました。トントロラーメン。店内には有名人のサインが、


        「これでもかーっ!」


        って位にペタペタと貼られております。

        さぁ、ホンマに久し振りの鹿児島ラーメン。どうなら?




        こってりな汁に鹿児島麺(例の韓国冷麺風の玉子麺)はマッチしてて旨い。
        左にあるのは、これまた鹿児島では当たり前の漬物。ここのは食い放題です。

        旨いんじゃけどなー、鹿児島って替え玉がねーけん、2,3軒いってしまうんよなー。
        あと、何か飲食店全般、豚に頼り過ぎな感じがあるなー。確かに豚肉も旨いけどねー。



        鹿児島の〜

        0
          ウチのパートの娘?が鹿児島土産で買ってて来てくれました。
          フェスティバロラブリー、ってゆー舌を噛みそうな名前です。





          はいコーハ−のカーナー、ドンッ!!



          味の方はというと、えな栗のサツマイモ版というか、ホクッとしながらフンワリしてて、
          口に入れた瞬間、サツマイモの甘味が「ふわわわ〜んっっ!!」と広がります。
          更に、特筆すべきはフィニッシュの長さ。舌の上にいつまでも残るシットリ感に
          思わず、ウットリ。
          鹿児島に行く予定のある人は、ゼヒ食ってみて下さい。


          どっかのデパートでは、蒸気屋の、かるかんや、かすたどんを抜いて、堂々1位
          になったんじゃて。

          ニケンメ

          0


            鹿児島ラーメンは基本的に替え玉が無い。となると当然、1軒で終わるはずもなく、朝からラーメン屋をハシゴするハメになる。ここのはアッサリ塩ってかんじ。何か、前に誰かが


            「九州は南に行く程コッテリになる」


            みたいなコトを言ってたけど、ワイは「そんなコトねーなー。」って思った。ひょっとしたら、あの麺がそー感じさせるんかもなー。



            麺は、今回からお馴染みになってしもた、中太のゴム卵麺。



            ここも、めちゃアッサリ。軽く完食。



            鹿児島 くろいわ

            朝ラーメン

            0

              わだやです。味噌ラーメンが有名らしいんじゃけど、普通ラーメンってーのがあったけん(メニューにそう書いてる)それにした。チャーシューが食ったあとにセロリみたいなんがフワッときて美味しかった。麺はまたまた、中太のゴム玉子麺でした。鹿児島は、なんかこの麺が多いなー。


              鹿児島では当たり前の、漬物。どのラーメンを頼んでも付いてきます。



              味はしっかりしてるけど、超あっさりの塩豚骨みたいな醤油豚骨?
              (メニューには醤油味って書いてた)これはこれで旨い。



              鹿児島 和田屋



              芋なヤツ飲んだ

              0
                鹿児島ピンナップのKさんと、ラーメン食った後に居酒屋に。
                普通は逆らしいけど、飲んだ後じゃあ味、忘れるからねー。
                で、鹿児島といえば芋焼酎。(後ろの若い女の子2人組も焼酎飲んでた)
                何でも、このへんじゃサワーとかは酒の飲めない人の飲み物らしい。
                恐るべし、鹿児島(の酒パワー)


                最南端

                0

                  鹿児島ですタイ。ピンナップのKさんオススメの、ラーメン屋、豚とろラーメン。複雑にハモッた濃厚スープに、ちょい太のゴム玉子麺が絡んで、超ウメー。今まで食った中では、キャナリのハーモニーじゃったわ。



                  当然、ルーシーまで完食。



                  夜なんでちょとワカリニキーけど・・・・



                  鹿児島 豚トロラーメン



                  鹿児島の〜

                  0
                    前に行った、こむらさきってゆー有名なラーメン屋です。
                    そうめんの様なフニャフニャ細麺に、ちょっと酸っぱい豚骨スープが
                    絶妙なハーモニー?かどうかはワカリマセンが昼時には結構並んでました。
                    値段は確か1杯900円位でした。(味よりもこっちにビビッた)
                    鹿児島は豚骨ラーメンだけじゃなく、味噌ラーメンの美味しい店も多いと聞きます。
                    今度、行く時はそっちも行ってみたいなー。


                    calendar
                      12345
                    6789101112
                    13141516171819
                    20212223242526
                    2728293031  
                    << August 2017 >>
                    selected entries
                    categories
                    archives
                    recent comment
                    recent trackback
                    recommend
                    links
                    profile
                    search this site.
                    others
                    mobile
                    qrcode
                    powered
                    無料ブログ作成サービス JUGEM